きたのさんぽ

福岡県久留米市東部エリアの観光まちづくりプランナー井上の活動記録。

道の駅 くるめ にて情報収集♪

きたのさんぽと謳っておりますが、私のミッションは、久留米東部エリアの観光まちづくり。

 

と言うことで、今日は北野総合支所から車で15分程度のところにある「道の駅くるめ」に行ってきました。

 

f:id:kitanosanpo:20190423135548j:image

 

久留米へ引っ越して来る前にも、何度か訪れているのですが、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。

 

f:id:kitanosanpo:20190423135649j:image

f:id:kitanosanpo:20190423135811j:image

 

新鮮な野菜達を横目に、今日の目的を達成すべく、建物向かって右手にある情報コーナーへ。

 

f:id:kitanosanpo:20190423135857j:image

 

入口の外には、手描きのイベント情報。

 

中へ入ると、担当の青木さんがにこやかに迎えて下さいました。

 

f:id:kitanosanpo:20190423135958j:image

 

青木さんは、以前久留米の観光コンベンションセンターに勤務されていて、退職後にこちらへ。

今年2年目なんだそうです。

 

「自分もここに来るまでは、東部は山で田舎ってイメージで、観光??と思っているところがあったけれど、知れば知る程奥が深い。たくさん素晴らしいところがあるから、どんどん発信してくださいね。」

 

と、観光マップをたくさん出してくださいました。(東部エリアのマップだけでも沢山!!笑)

 

f:id:kitanosanpo:20190423140543j:image

 

「これからの時期は、あじさい寺(龍護山千光寺)だね。たくさんの方が見に来られるし、道の駅のホームページでも開花情報を随時更新していく予定ですよ。」

 

「田主丸の駅にも観光の案内をしてくれるところがあるから、いってみるといいよ。」

 

たくさんの情報を手に入れてホクホク♪♪

 

まずは、田主丸駅のカパテリア!そしてあじさい寺!!

 

行きたい場所がてんこ盛り♪♪

 

ひとつずつのんびり巡りたいと思います( ´﹀` )